1.はじめに
引っ越し先のマンションではBS放送が受信できない環境(ケーブルテレビのパススルーが、地上デジタルのみ)だったので、NHKの衛星契約を解除(正確には地上契約への変更)をしました。その手続きを載せておきます。
ちなみに、ネットを見ると「BSの解約がとっても難しいです」という記事が山のようにあるのですが、あれは「電波が受信できる環境があるけど」、「BSを見ていないので払いたくない」か、「(テレビを正しく設定していないから)見れない」から解約したいというものです。BSの電波を受信できない環境(受信施設がない)であることを正しく伝えれば、NHKへの10分の電話で話は済みます。
2.BS解約ができる条件の確認
一言で言うと「BS衛星放送が受信出来る環境にある場合」はBSを見る/見ない、テレビを設定している/していないにかかわらず、衛星契約(BS契約)が必須になります。ですのでまずはBSの電波が受信できない環境であることを確認します。
2.1 ケーブルテレビ会社に問い合わせ
まずはケーブルテレビ会社のコールセンターに電話をして、「ケーブルテレビを契約していない状態で見れる放送」を確認します。具体的には「パススルー方式で提供されている電波の種別」を確認します。
通常ケーブルテレビを契約するとセットボックス(STB)と呼ばれる装置が提供され、このSTBを使うことでケーブルテレビが提供するチャンネルを見ることができます。ただそれだけでは契約していなくSTBを持っていない人は一切テレビが見れないため、地デジ放送などは放送局の電波をそのまま配信し(パススルー方式)、STBがなくても(契約がなくても)見れるようになっています。
ということで、
- 管理人さんまたはマンションの管理会社(管理している不動産会社)に契約しているケーブルテレビ会社を確認します*1
- 確認したケーブルテレビ会社のコールセンターに問い合わせます
- 住んでいる住所(マンション)を伝え、パススルーで見れる電波を確認します
確認したところ、私の住んでいるマンションは「ケーブルテレビ品川」さんが入っており、パススルー方式では「地上デジタル放送のみ」の配信でBSは別途ケーブルテレビの契約をしないと見れないことを確認しました。
2.2 マンション独自のBSアンテナ設置有無の確認
マンション管理会社にケーブルテレビ会社を確認するときに合わせて、マンション独自にBSアンテナを設置してないことを確認します。
3.NHKのコールセンタに電話する
NHKの問い合わせ先を探すのが一番苦労したと言ってもいいくらいですが、問い合わせ先がわかりずらいです。*2
結論から言うと、以下の「受信料の窓口」の電話番号にコールすればOKです。*3
pid.nhk.or.jp
コールセンタの担当者と繋がった後は以下の流れでやり取りを行います。
- 引っ越しをし、引っ越し先にはBS受信環境がないため、衛星契約から地上契約に変更したいことを伝えます
- 氏名住所や電話番号など契約情報確認をします
- BSの電波が配信されていない環境であることを説明します
- ケーブルテレビのBS配信がないことを伝えます
- ケーブルテレビのパススルーでは地デジのみでBSは配信されていないことを伝えます
- ケーブルテレビの契約はしていなく、契約の意思もないことを「はっきりと」伝えます*4
- マンション独自のBSアンテナがないことを伝えます
- インターネット回線でのBS配信がないことを伝えます
- 自身で独自にBSアンテナを立てていないことを伝えます
- ケーブルテレビのBS配信がないことを伝えます
- NHKの担当者が、BS配信がないことの確認が取れた後に、契約変更の手続きに入ります
これでコールセンタでの対応は完了になります。
4.申請書の提出
コールセンタ連絡時に説明がありますが、1週間後ぐらいに契約種別変更の申請書が郵送されてきます。
- 氏名・住所・支払い方法などは記載が記載されているので内容に相違がないか確認し、契約対象の受信機台数(テレビの台数)を記載します。
- 「放送種別理由」:該当するものにチェックを入れます。(今回は引越し先がBS電波を受信できない環境のため、「衛星放送が受信できるケーブルテレビや共同受信設備、ひかりテレビ等に加入しておらず、BSアンテナもない」を選択しました)
- 「衛星放送の受信設備設置予定」:設置予定があれば解約しないので、「設置予定なし」を選択しました。
申請書を記載したら、同封されているNHKの封筒に入れて投函して完了です。
*1:不動産屋さんがきちんと把握していればわざわざケーブルテレビ会社に問い合わせるする必要はないのですが、不動産屋さんは大抵仕事が雑で適当なことしか言わないのと、正直ケーブルテレビの仕様など細かいことは把握していないです。そもそも今の家を決めた時の不動産屋さんの物件情報には「BSアンテナ、CSアンテナあり」を記載されてたくらいなのでので、不動産屋さんは信用できません。ケーブルテレビ会社に直接問い合わせるのが確実です
*2:絶対意図的ですがWebのNHKページでは、新規契約や衛星契約の切り替えの案内はあるのですが、「衛星契約→地上契約」への変更の案内が全くありません
*3:トップページの「NHKオンライン」の一番下にある、「受信料の窓口トップ」に飛び、やっぱり一番下の「受信料関係のお問い合わせ先」をクリックですが、絶対わからないです
*4:曖昧でも、契約がある、または契約を考えているようなそぶりを見せるとそこを突かれます。契約がないことをはっきりと伝えましょう